ブログに完璧主義は不要!【今日の最高でOK、実体験】

ブログ完璧主義 ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めたけれど、何を書けばいいのだろうか。。。

ブログを始めたいけど、自分には難しそうだからやめておこう。。。

こんなお悩みを抱えているなら、是非この記事を読んでみてください。

最初に結論を伝えると、ブログでは完璧を目指すことで動けなくなるよりも、今日の最高を目指してどんどん記事を書くほうが成長が早いということです。

本記事では完璧主義になってしまって、ブログが書けずに立ち止まっている人、もしくは始める前の段階で諦めている人に向けての記事になります。

毎日投稿を約250日継続して感じたことも紹介しようと思います。

動きだすか、立ち止まったままかはあなた次第です。

スポンサーリンク

完璧な記事は存在しない

完璧な記事は存在しない

まず言えることは、完璧な記事は存在しません。

有名なブロガーの記事でも、人気作家の書籍でも必ず完璧じゃない箇所があります。

誤字・脱字、内容、構成などその要素は様々ですが、必ず不完全な部分があります。

だから駆け出しブロガーのあなたが書く記事が、たとえ完璧じゃなかったとしても全然おかしいことではないです。

むしろそれが一般的には普通の姿です。

このことを知っているかどうかでその後の成長スピードに大きな差が出てきます。

まさに最初の分岐点です。

そもそも真面目にやろうとするから完璧主義になってしまうんですよね。

真面目で頑張れることは素晴らしいことですが、少しだけ緩めて、まずはガムシャラに動きまくることが大事です。

ブログの記事って一回勝負じゃなくて何度もリライトできるので、「ショボい」と感じた時に直せばいいだけです。

最初から完璧を追いかけることは不要ですし、追いかけたところで完璧はないので。

完璧にとらわれている人は幻想に苦しめられているということに気づきましょう。

成長には完璧よりも行動量

成長には完璧よりも行動量

最初の分岐点と紹介しましたが、まずは行動量が成長を加速させてくれます。

とにかく記事を書いて投稿する。

これにより得られることを紹介します。

不完全でもブログを投稿するメリット
  • 型ができる
  • フィードバックが得られる
  • 資産がどんどん増える

少なめに考えても上記のようなメリットが得られます。少しだけ解説します。

型ができる

ブログを効率的に書くためには自分の型を作ることが重要です。

構成、書き方など毎回考えていると時間がかかって非効率だし、読者目線で考えても同じ型のほうが読みやすいので、お互いにとってメリットが大きいと思います。

当ブログの記事作成の型は「ブログの書き方紹介(200日以上毎日投稿の方法)」で公開しているので参考にどうぞ。

フィードバックが得られる

ブログを投稿するとフィードバックが得られます。

単純に読まれる記事なのか、そうでないのか。

投稿せずに記事を考えているだけでは、読まれない記事に膨大な時間を掛けてしまうということになりかねないです。

まずは投稿してみて、反応を見る。

得られるものは多いです。

資産がどんどん増える

ブログを投稿するということは資産が増えているということです。

以下の例で考えてみて下さい。

同じ10,000PV
  • 10,000回閲覧される1記事
  • 100回閲覧される100記事

あなたが達成するなら、どちらの方が難易度が低いと感じますか?

おそらく100回閲覧される100記事の方が達成するのが容易ですし、まず初心者ブロガーが目指すべき目標です。

仮にアドセンス広告のクリック率が同じだとしたらアドセンス収益は同じですよ。

書けば書くだけ、成長できるし収益化のチャンスも倍増ということです。

記事数を投下することが資産形成にはてっとり早いということです。

改善を意識することは大事

改善を意識することは大事

行動量が大事と紹介しましたが、無思考な行動は成長には繋がりません。

その日の最高を目指しつつ、改善をしていくことが大切です。

主だった改善ポイントは以下のような感じでしょうか。

ブログで意識すべき改善点
  • 読者ニーズの調査
  • 読まれた記事の分析
  • SEO対策やライティングの学習

それぞれ別記事で紹介していきますので、お楽しみに。

毎日最高の記事を「投稿 →思考 →改善」。

この繰り返しにより、前進している感覚を直に感じられるので、充実感が得られるのもメリットです。

実際に毎日投稿をして得られた充実感は「【ブログ】続けることで予想よりも遠くにきたと思う」で紹介しているので、参考にどうぞ。

まずは品質よりも行動量の最大化がおすすめです。

近道がないことを早く受け入れてしまった方が結果的に近道になりそうです。

目指すべきは完璧よりも最高

目指すべきは完璧よりも最高

いかがだったでしょうか?

本記事では完璧主義は捨てて、今現在の最高を出し続けることが成長の近道だということを紹介しました。

ブログに近道はないので、まずは行動。

そして行動しつつ改善。

これが最速で結果を出す、唯一で最短の方法です。

これをひたすら続けることが出来ればブログで成功することができますよ。

そう思うと、本業で結果を出すよりも簡単だなって思いませんか?

数ヶ月から数年の我慢で、一生かけても成し遂げられない成功を掴めるチャンスがブログにはありますね。

それではKATSUNがお送りしました。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました