ブログのネタに困った時の対処法(ググれば解決)

ブログネタ ブログ
スポンサーリンク

ブログを書いていると以下のような問題にぶつかることはないでしょうか?

  • ネタがない
  • 書くのが嫌になる
  • ブログ辞めようか迷う

ブログをやっていると上記のような思考に陥りがちなのかなと思います。ブロガーあるあるな問題の対処法を紹介しようと思います。

結論は、ブログネタはGoogle先生に教えてもらおう。

自分はブログの毎日投稿を約240日継続しています。毎日何かしら投稿しているのでブログのネタが豊富にあるのかと言われれば、全然そんなことはなくてネタに困っている時も結構多いです。

とは言え、ネタに困りつつも毎日記事投稿をすることができているので、本記事ではその方法について紹介してみようと思います。

ネタが無くて困っている方、ブログを書くことが嫌になっている方向けに参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログネタがないということはありえない

ブログネタがないということはありえない

ブログのネタがないから書けないと言っているブロガーは多いと思いますが、実はブログネタがなくなることはないです。

その理由は、何か書けばいいだけだからです。

例えば以下のような感じ。

  • いつもはパンだけど、今朝はご飯にしてみた
  • 曇り日が続いていたけど、今日はピーカンの快晴で気持ちいい
  • 明日大事な試験があるけど、勉強できていない後悔を将来の自分に残す

何でも書くことはできます。

自分は毎日投稿するという質より量で今は考えているので、時々他愛もない記事をはさみます。

本当にネタがないか、記事を考える時間が無い時には致し方なしとしています。

具体的に見せると以下の記事が該当します。

在宅勤務、朝活と強引にそれっぽいキーワードを散らしていますが、中身は「おいしい海鮮丼を食べてきたよー」という内容です。

白状します、完全に時間なしで頭が回らない状況で書いた日記です。すみません。

自分はこんな感じで記事に困ったら「何でも書けることから書く」というズルい戦法もとるのですが、おそらくネタに困っているという人はもっと志が高いと思っています。

書くネタがないと言っているわけだから、きっと以下のような考えの持ち主なのだと思います。

  • 日記を書いて継続したいわけではない
  • コンテンツに沿った有益情報を発信したい
  • 質が低い記事は自分のサイトで投稿したくない

つまりはブログのネタがないのではなく、ブログで書くべきネタがないという状態だと思います。

素晴らしいことですし、自分のように日記を織り交ぜながら継続している人よりもよっぽどブログに対して熱い思いがあると推測します。

ブログで書くべきネタとは

ブログで書くべきネタとは

それではブログで書くべきネタとは一体何なのでしょうか?

自分もたまに考える問題で、結論としては読者のニーズがあるネタが書くべきブログのネタだと思っています。

上記で紹介した自分の日記記事は、幸い数名の方(片手以上、両手未満の方)に読んで頂けていますが、日記記事を読む人は一般的にはいないです。

芸能人とか、有名人などのその人自体がコンテンツとして成立しているのなら話は別ですが、一般人の日記に割く時間は無いというのが事実だと思います。

読者が求めていることに対して、答えを示せることこそが一般人の運営するブログの価値だと思います。

ブログで書くべきネタというのは読者ありきで考える必要があるということです。

以下ではその具体的な方法について紹介してみます。

ブログネタはキーワードをググろう

ブログネタはキーワードをググろう

ブログで書くネタはどうやって調べるのかというと、読者がどうやって検索するのかを考えれば答えが出てきます。

読者は必要な情報を探す際、確実に検索窓にキーワードを打ち込みます。

例えば「ブログ」なら以下のような感じ。

ブログなら上記のようなキーワードが出てきます。このキーワードについて記事を書くことをすれば、すなわち読者のニーズに答える記事を作成していることになります。

書くべきネタに困れば、答えを知っている所に問い合わせをするだけです。

ブログの場合はそれがGoogleの検索窓ということになります。

ブログの1語で探すと上記のような結果ですが、「ブログ ネタ」「ブログ 書き方」「ブログ 始め方」など2語、3語と言葉を続ければおそらく無限にネタを見つけることができます。

ブログのネタを見つけることができれば、あとはどしどし記事を書いていくだけ。

自分はこのような方法で書くべきネタ探しをしています。

以下の記事も参考になるかとおもいますので、是非合わせて読んでみてください。

読者のニーズがブログのネタです

読者のニーズがブログのネタです

いかがでしょうか?

今回はブログで書くべきネタがないという状態の方向けに、その打開策を紹介してみました。

繰り返しになりますが、読者のニーズこそが最大のブログのネタです。

困った時は、読者が何を欲しているのかを調べてみると良いと思います。

読者が検索することを、検索をする。

こうすることで自分で考える部分が減るし、負担も減りますよ。

検索していいのは読者だけではないので、執筆者もブログに書くべきネタという必要な情報はググって検索しちゃいましょう。

Google先生は誰にでも平等ですよ。

参考になれば幸いです。

それではKATSUNがお送りしました。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました