気分転換できるアイテムで作業環境に変化を

気分転換アイテム 仕事・副業
スポンサーリンク

気分転換できる作業環境を持つことは、長時間作業にはかかせないことかなと思います。

  • すぐにコーヒーが飲める
  • 毎日家の中の違う場所で作業する
  • 使用するアイテムを変えることでテンションを上げる

上記のようなことを考える人は多いですし、自分もその一人です。

結論としては、便利なアイテムを使って、気分転換できる環境を作ってしまいましょう。

自分はブログを約220日毎日継続していて、家にいる時間の内、半分以上をパソコンの前で過ごしている休日がほとんどです。

そこに加えてコロナの影響で本業の仕事すらも在宅で行っているので、起きている時間はほぼパソコンの前で何かしら作業をしています。

そしていつものマンネリな作業環境に飽きてくることがしばしばあります。

少し前までは家での作業に飽きたらカフェに行ったりして気分転換していたのですが、今はそれができないですから困りものです。

そこで今回は自分が使ってみて良かったと思う気分転換アイテムを紹介しようと思います。

在宅の作業環境に飽きてきた人、手軽に気分転換したい人に向けて参考になるかと思いますので、是非最後まで読んで頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

気分転換はすごく重要

気分転換はすごく重要

気分転換は、ある程度の時間作業していると必ず必要だと思います。

自分の場合だとブログの記事を書くのに大体2〜3時間作業をすることが多く、毎日投稿するために休日に2〜3記事作成することが多々あります。

そうなると1記事目はいつもの感じで書ききることができるのですが、2記事目、3記事目と続けることが結構しんどかったりします。

同じ作業環境ばかりだと疲れる、休憩したい、やる気が出ないなど怠けたいもう一人の自分との戦いです。

かつては怠けたい自分に「カフェで美味しいサンドイッチを食べに行こう」とご褒美方式で、連れ出し「せっかく来たのだから作業しよう」といった具合に自分で自分をごまかすことができていました。

しかしそれができない今、継続するためには何か気持ちの変わるアイテム、方法が必要だと思うし、お困りの方も多いのではないかと感じます。

家で自分が実際に行っている気分転換方法を今回は紹介しますので、良いのがあれば是非参考にして下さい。

場所を変えるだけでリフレッシュ

場所を変えるだけでリフレッシュ

気分転換の一番簡単な方法は作業場所を変えるという方法です。

自分の場合だとカフェに行くとスイッチがオンになるみたいな感じでやっていました。

今はというと机の向きを日々変更して作業することで気分転換しています。

と言っても机の向きを変更するのって、人によってはかなり大掛かりな作業になってしまいますよね。

そこで自分は下記の様なアイテムを使用することで向き変更、場所変更を可能にしています。

コンパクトに収納できる折りたたみ式
アウトドアチェア 耐過重120kg 超軽量 1.2kg コンパクトな収納サイズ 45×13cm

どちらも軽量だし、使用しない時は折りたたんで小さくできるので重宝しています。

具体的に使用した感じとしては机は手前に出っ張りがあるので角度をつけてもパソコンが落ちてくる心配がなく、とても良いです。

据え付けの机だとPCスタンドがないと角度を付けるのが難しいですが、これさえあれば場所も変更できて、キーボードに角度を付けることも可能です。

移動式デスクと、スタンド、そして軽量で、不要な時は折り畳んで収納という感じに必要な条件を全て満たしているのでかなりグッドです。

あと椅子を選ばないのもメリットだと思います。

ソファでくつろぎながら作業したいという要望も叶えられます。

チェアについては、本来の用途はキャンプ用なので長時間座ると多少疲れます。

それでもいつもと違う感じで気分転換出来るし、中でも背もたれが高いチェアなので、もたれてくつろぐことも可能です。

自分は身長が185cm、体重が75kg(多分。最近太ったかも。笑)ですが、平気で数時間座っていられるし、たまにうたた寝もしています。

こちらも折りたたみ可能なので、不要な時は収納してしまえば、2Lのペットボトルくらいのサイズまで小さくできるのもグッドポイント。

紹介した机と合わせて使用すれば、どんな場所でも作業可能ですし、天気の良い日はベランダで作業することもできそうです。

価格もどちらも購入しても1万円未満で購入できるので、個人的には失敗しても良いかという感じで購入しましたが、案外良い買い物となりました。

作業する向きを変えるだけで気分転換になるし、ベランダなどの外での作業も可能にするすぐれものだと思います。

是非検討してみてはいかがでしょうか?

作業アイテムを変えて気分転換

作業アイテムを変えて気分転換

仕事環境を変えるアイテムは紹介したのですが、もう一つやっていることは作業をするツールの変更をしています。

これはすぐには真似しにくいかもしれませんが、自分はiMac、MacBook Air、iPadを持っているので気分で使い分けをしています。

具体的な使い分けとしては、

  • iMacで複数のブラウザを見る作業
  • MacBook Airでブログの執筆
  • iPadでネタ探し

ざっくりこんな感じで使い分けています。ベッドで休憩しながらiMacで作業はできないし、複数のブラウザを立ち上げての作業はiPadやMacBook Airではしんどいので、適宜使い分けをしています。

お金がけっこう掛かってしまうので、真似しづらいかもしれませんが自分の気分転換方法として紹介だけしておきます。

気分転換をして快適な作業

気分転換をして快適な作業

いかがだったでしょうか?

今回は気分転換できるように、自分が実践している方法とアイテムを紹介しました。

家の中という限られた空間で、気分を入れ替えるのは難しいことです。

しかし便利なアイテムがたくさんあるし、その方法も工夫次第だと思います。

個人的には家にこもって上手に作業を進めることが、全てにおいて一番の近道だと思っているので、この機会にベストな方法を身につけ、鬼作業できるようにしたいです。

現時点での良いと思う方法なので、もし気になる方がおられれば試していただけたらと思います。

良き引きこもりライフを送りましょう。

それでは、KATSUNがお送りしました。

仕事・副業
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました