【ブログ】お金のかからない趣味(やってみた感想込)

ブログはお金のかからない趣味 ブログ
スポンサーリンク

ブログはお金のかからないコスパ最強の趣味だと思います。

  • 難しそう
  • 書くことがない
  • パソコンが必要だしお金がかかる

上記のようなイメージを抱いている方に向けて、ブログの趣味としての面白さを紹介しようと思います。

結論としては、ブログは費用対効果が最高だということ。ケチな人にこそおすすめです。

自分は約220日、毎日記事投稿をしているブロガーです。とは言え専業ブロガー(ブログの収益だけで生活している人)ではなく、サラリーマンをしながらブログを書き続けています。

自分がブログを続けてこれたのは純粋に毎日が楽しくなる最高の趣味だと思うからです。

今回はブログのことをよく知らない方、在宅時間の過ごし方に困っている方、また始めようか迷っている方向けに自分なりの楽しみ方を紹介しようと思います。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログを書くとは

ブログを書くとは

ブログを始めたことがない人向けに、簡単にブログを書くということについて紹介します。

ブログは文字で自分を発信していくツールになります。

自分のサイトをWEB上に開設して、記事という形で自分の考えを表現していきます。

発信する内容は完全に自由です。

自分の生活に関するもの、美容系、金融系、副業系、転職系、旅、筋トレ、投資、ガジェット・・・。

多分数え切れないコンテンツが存在します。

またどれか一つのコンテンツの専門ブログ、複数のコンテンツが混合している雑記ブログなど、どんなブログを作るのかもあなた次第です。

会社、家庭、人間関係などがんじがらめに生きているあなたが自由に発言可能な場所、それがブログです。

難しいことはなにもないです。自由にあなたを表現するだけです。

自分に向けて書くと気がラク

自分に向けて書くと気がラク

ブログを書くと言うと、一般的には顔の見えない読者に向けて記事を書くことをイメージしがちです。

その結果、書くことがないという人が多めです。

でもそんなこと気にする必要はありません。

人間が感情をもって生きている以上、何かを考える、何かを感じるということの連続だと思います。

その考えたこと、感じたことを文字に起こして発信すればいいだけです。

それでも難しいようなら、自分の経験したことをメモのように記事を書けば良いと思います。

たとえばテーマパークでの失敗談を記事にするなら、下記のような感じ。

  • 10時に行ったけど、長蛇の列で乗ることが出来ない
  • 乗れた人に聞くと9時に行けば乗れそう
  • 事前に発券している人が多い
  • 中には追加料金で乗った人もいた、追加料金は¥500-らしい。

こんな感じで経験したことを次回のための備忘録として、未来のあなたに向けて書けば良いわけです。

そして読者サイドからみると立派なテーマパーク攻略のハウツーブログになります。

実体験に基づく貴重な情報ですし、読者から見ると有益です。

まずは自分のメモとしてブログを書く、その結果誰かが見てくれるくらいに考えて記事を書けば良いのかなと個人的には思っています。

自分はそんな気持ちで記事を書いている日が多いです。笑

費用は一般的な趣味のレベル

費用は一般的な趣味のレベル

ブログは少なからず費用が掛かります。

具体的には記事のデータを保管するレンタルサーバー代、ドメインを取得するための費用など年間で約1万円ほど。

そしてブログを書くためのパソコンも必要です。

頑張ればスマホでも書けます。自分の場合は著しく作業効率が下がるので、書けませんでした。

その費用を計算すると安いパソコンを買ったとしても初年度5万円、その後は約1万円の費用がかかる。

このくらいの出費は別に許容範囲じゃないでしょうか?

ゴルフを始めるならもっとかかるし、手芸だとしても材料費はかかる。何をやっても同じくらい、そしてほとんどの場合はもっとかかると感じています。

そして一般的な趣味は直接会っての交流はできても、ネットワーク上で交流することはできない。仮にできてもなかなか自分の発言は難しいのが現状だと思います。

しかしブログは完全に自分のためのスペースです。悪い言い方をすれば、自己中心的に発言してこそカラーが出て、味になっていく場所なので自由きままに、言いたいことを言いまくれます。

大多数で共有する掲示板サイト、SNSだと炎上とかもありえるけど、タイトルを見て「読んでみたい」と思った人しか訪れないので、ブログだとその確率も低いです。

趣味って、気ままに楽しめてこそ趣味なのかなと思います。

趣味選択にブログという選択肢があってもいいと自分は思います。

そして最高の選択に自分はなりました。

あと無料で始められるブログも世の中には多数存在するし、完全にサーバー代などを削ることも可能です。

そうするともっと費用対効果が上がって、お金のかからない趣味に近づきますね。

やればやるだけチャンス倍増

やればやるだけチャンス倍増

いかがだったでしょうか?

今回はお金のかからない趣味ということでブログを紹介しました。

ブログを通して発信力が身につけられて、読者も沢山獲得できたなら広告収入、インフルエンサー的なポジションでアフィリエイトなどマネタイズの方法が広がります。

そうなるとお金のかからない趣味どころか、お金を生み出す趣味になります。

楽しくて仕方がないですよね。

具体的に紹介すると自分は広告収益だけで、トータル約5,000円の収益があり、開始半年なので順調に年間継続できればサーバー代、ドメイン代の約1万円は回収でき、晴れてお金のかからない趣味にできそうです。

初年度からこの状態なので、コツコツ積み上げて行けばもっと膨れ上がるかもしれないと思うとワクワクしかないです。

継続すればするほどチャンス倍増のこんなおいしい趣味やらない手はないと思いますよ。

迷っているくらいならその時間も惜しいので、やってみてはいかがでしょうか?

あなたにとってブログが最高の趣味になると思いますよ。

それでは、KATSUNがお送りしました。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました