【ブログ】毎日更新するならこれはやめよう(失敗談)

ブログ失敗談 ブログ
スポンサーリンク

ブログの毎日更新をしようと思って挫折してしまう人は多いです。

  • 毎日更新に必要なものは何?
  • どんな内容で書けば良いのか?
  • 自分を甘やかしてしまって継続できない

今まさに自分もピンチに追い込まれているので反省を込めて記事にしてみます。

結論として、やってはいけないことをやらない、もしくは減らしていく。

自分は週末ブロガーを自称しており、文字通り週末に数記事作成し毎日投稿を継続していくスタイルでブログ運営を行っています。現在は約140日継続中です。

正直週末だけで、平日分の記事を作成するのは簡単なことではありません。

たまにはサボりたい、ぼーっと過ごしたい、ハメを外して酔っ払いたいなど余計な欲が出てきます。

今回はこの欲に負けてしまった3連休明けの失敗談を記事にしてみようと思います。

なぜ記事を書く時間はあったのに書けなかったのかを振り返り、反省するとともに、毎日投稿をしようとしている人の参考になれば幸いです。

是非、反面教師にしてやってください。笑

基本的には休日ブログは充実度が上がります。

スポンサーリンク

失敗①:YouTubeの閲覧

YouTubeの閲覧

休日にYouTubeを見るのはブロガーにとってかなり危険です。

5分だけのつもりが、永遠と動画閲覧をしてしまいます。

自分の場合だと、食事を取りながら動画を見るのですが、食事が終わってもなかなか切り替えることができず失敗することが多いです。

平日だと時間に制約があるので、頃合いをみて切り上げるのですが、休日は時間にゆとりがあるがゆえに気づいたら2時間経過なんてことがあります。

一概にYouTubeを批判するわけではないのですが、節度をもって利用することをおすすめします。

ブログのネタになる内容もありますし、ブログ運営の方法など分かりやすく解説してくれている有益な動画も多数あります。

勉強として見る分にはある程度時間を費やしても良いかと思いますが、そうでない場合は付き合い方を考えないとだめだと痛感しております。

今週末、失敗した理由の20%です。

失敗②:amazon prime video

amazon prime video

YouTubeと双璧となる誘惑、月額たったの500円で無数の映画が見放題のamazon prime videoは一度ハマると抜け出せないです。

続き物の映画を見始めると、一日が終了します。笑

朝起きた格好のままで、そのままベッドに向かうことも容易に起きます。

今週末は「ワイルドスピード」シリーズを全部見ました。笑

そりゃ時間なくなりますよね。

ただ今週末だけで完全に月額の元が取れたと感じています。

ブログを書く時間が必要な方にはおすすめできませんが、映画鑑賞が好きな人にはもってこいのサービスです。

何気なくなったプライム会員ですが、大満足しています。

休日の時間を持て余している方にはおすすめです。

今週末、失敗した理由の25%です。すごい中毒性!

失敗③:飲酒

飲酒

休日に一人でいると無性にひとり酒がしたくなります。

食べたいおつまみを用意できるし、飲みたいお酒を飲みたいだけ飲める。

そして電車で帰宅する必要もない。なぜなら宅飲みだから。

本当に一人っきりだと寂しさからか、非日常なことがしたいんだと思います。

休日くらいハメを外させろ。と、もう一人の自分が騒ぎ出します。

決して二重人格とかでは無いですけどね。

何となく飲み始めると、気づいたら夜になっていて、酔っているから記事を書くなんてことはできません。

大人のたしなみがなってない

一人飲みでも学生の頃のように全力で飲んでしまいます。

平日のストレスが少しでも消えないかなという淡い期待を込めて。

でも結果はひどい二日酔いと後悔しか残らないですけどね。笑

今週末、失敗した理由の25%です。

失敗④:何となく気持ちが乗らない

何となく気持ちが乗らない

最後はどうしようもない言い訳ですが、何となくです。

今よりレベルの高い記事はなんだろうとか、良いネタ探そうとか、自分なりの最高品質を目指そうとか休日は特に考えます。

その結果、気負い過ぎからくる疲労で、なんだかやる気が起きなくなってくる。

そんなこと皆さんはないでしょうか?

自分の甘さを痛感する瞬間ですよね。

行き着く先はamazon prime videoと飲酒。笑

たまに気持ちが乗らないならいいのですが、今週末は毎日気持ちが乗らなくて完全にだらけてしまいました。

ツケはきっちり平日に回ってきてます。

自分がまいた種なんで、がんばります。

たまにはこんな感じで思ったこと全部吐き出すだけの記事もいいですね。

なんか気持ちがスッキリします。

今週末、失敗した理由の30%です。

少しづつ減らしていく

少しづつ減らしていく

いかがだったでしょうか?

毎日ブログを書くにはある程度のやる気と、かなりの時間を要します。

予め時間を決める、予定をしっかり立てるなどして誘惑との上手な付き合い方が必須になってきます。

自分の失敗を反面教師にして頂いて、毎日投稿の参考にしていただければ自分の失敗も救われます。笑

今週はこんな感じで毎日記事を書いて投稿していくスタイルになりそうです。

前向きに捉えれば、これを乗り越えられれば平日ブロガーにもなれますね。

ワンランクUPするための糧にします。

それでは、KATSUNがお送りしました。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました