iPad 第7世代は、本当におすすめ!

iPad ブログ
スポンサーリンク

今回は昨年に発売されたiPadがパソコン並に使用でき、おすすめなので紹介しようと思います。

  • Macのパソコンを持っていたら不要じゃないの?
  • 別メーカーのタブレットを持っていて、買い換えるか迷っている
  • iPadで何ができるのかよく分からない

こんな意見をお持ちの方には参考になる記事だと思います。

結論として、iPadにはiPadにしかできない作業がある。

自分はMac製品を本格的に使用し始めて約4ヶ月なのですが、使えば使うほど良さに感動しています。先日は後輩からMacBook購入の相談を受け、それなりにアドバイスできたと思っていますので多分Apple信者の入り口くらいにはきている。笑↓↓↓

またお正月休みには、両親のスマホをiPhoneに変えてしまいました。両親からは使い勝手が良いと感謝されました。

そちらの記事はこちら。↓↓↓

今回は使用しているiPad第7世代についてコメントしていきます。

スポンサーリンク

iPad 第7世代とは

iPadとはApple製のタブレットのことで、iPad第7世代は、2019年9月30日に発売された最新iPadです。

特徴をざっとまとめると以下になります。

  • ディスプレイサイズ 10.2インチ
  • Smart Keyboad対応
  • Apple Pencil 第1世代対応
  • 価格が大幅値下げ

Macのパソコンを購入するタイミングで合わせて購入したのですが、過去のモデルだと安くても6〜7万円はしてしまいます。Proだと10万円以上になります。

しかし第7世代は余裕で5万円を切ってきます。

  • 32GB  ¥34,800-
  • 128GB ¥44,800-

これは買いでしょう!と思い、パソコン購入と合わせて購入しました。

ちなみに自分はスペースグレイの128GBを使用しています。MacBookAir13インチもスペースグレイで統一したので、色合いが揃っていてとてもお気に入りです。

実際に購入して、使用していく中で「これは良い!」と感じた点についてコメントしていきます。

Smart Keyboadが良い

自分は純正のSmart Keyboadを使用しているのですが、これがあることでiPadは単なる持ち運びに便利なタブレットではなくなります。

キーボードがあることでタッチパネル付きの薄型ノートPCにと同等になります。

ちなみに本ブログの記事もいくつもこのIPadで作成しています。

文字を打つスピードに間してはパソコンの方が慣れているので早いですが、手軽さは圧倒的。

とにかくサッと出せて、場所を選ばず作業が出来ます。かばんに入れてもかさばらないですし、電車やベンチで座っている時のちょっとした隙間時間で作業可能です。

忙しい副業ブロガーにとっては有り難いアイテムだと思います。

Apple pencilに対応

Apple Pencil 第1世代に対応しているので、文字、イラストの書き込みがお手軽にできます。

パソコンだとマウスを使う、もしくは専用のイラストパッドを用意する必要があるのですが、iPadがあれば不要です。

iPadのメモアプリでノートにメモを取るようにメモを取れば、紙が何枚になることもないし、ファイリングも不要になります。紛失のリスクもないですし、印刷やメールへの転送もそのままiPadで行えます。

しかも書き心地は本物のペンとノートで書いている感じとほぼ変わりません。むしろ摩擦が少なくてスイスイ書けるような気がします。

手帳を電子化したい人は必見です。

Macのサブディスプレイ

自分が一番感動した機能がMacのサブディスプレイになる点です。

Sidecarという機能を使用して接続先をiPadにすると、パソコンのサブディスプレイにできるのです。

MacBookAir13インチだとせいぜいブラウザを2つも開けば作業領域としていっぱいですが、iPadをサブディスプレイとして使用することで、3つひらくことができます。

あとデスクトップのiMacで作業している時に、じっと座って作業しているのに飽きた時は、サブディスプレイ化してiPadでゴロゴロしながら作業なんてのもできます。ブログの執筆をしているのであれば、SmartKeyboadがここでも良い働きをしてくれます。

あとは手書き文字を入れたい時は、iPadをサブディスプレイ化しておけばiCloud経由でデータの転送が不要です。サブディスプレイにドラッグ&ドロップで書き込みたい写真やイラストをiPadに表示させ、Apple Pencilで書き込めばすぐにできます。

最近のOSアップデートでできるようになった機能なので、今まで以上にMac製品同士の親和性が高まって、ひと手間だった作業が格段に楽にできるようになったと思われます。

おすすめです

Macのパソコンを使用している人は、iPadと組み合わせることで作業効率が格段に跳ね上がりますよ。

そしてテクノロジーの進化に感動します。信じられないくらい便利です。

自分は4ヶ月前まではMacのパソコン、iPadを触ったことがなかったのですが、今までの経験が嘘のような衝撃を受けました。

多分もうWindowsパソコンをプライベートで購入することはないでしょう。

Macパソコンとの組み合わせての使い方を最後に紹介しましたが、単体でもすごく便利な製品だと思います。

パソコンよりもお手頃価格ですし、始めてのMac製品として購入されるのもオススメです。

iPhoneとの組み合わせもiCloud経由で即データ転送可能なので、スマホがiPhoneの人は組み合わせを検討してみてはどうでしょうか。

今回紹介した具体的に使用している機材は下記の記事で紹介していますので参考になれば幸いです。

それではKATSUNがお送りしました。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました