【ブログ】集客するならSNS活用がオススメ!

twitter ブログ
スポンサーリンク

どうもKATSUNです。

本記事はブログ初心者の方で記事がなかなか読まれないと困っている方に参考になるはずです。再現性もかなり高いと思っています。

  • 毎日一桁PVでつらい
  • SEOと聞くが何をやったら良いか分からない

結論としては、Twitterと連携することで集客できます。

自分はブログ運営を始めて約100日で、毎日記事を投稿しています。100日以上やっている中で一番つらいと思うことは当然ですが、記事が読まれないことです。毎日1桁PVだと正直心が折れそうになります。

そんな中で最速で読者を稼げる方法が、Twitterでつぶやくことです。記事投稿のお知らせをすることで読んでくださる読者が増えました。

以下に具体的にコメントしていきます。

スポンサーリンク

ブログの集客方法

ブログを始めてまず感じたことですが、記事を書いても「更新しましたよ」というお知らせをする方法がないということ。

インターネット上には膨大な量のデータがあり、どんなに有益な記事を書いていても、読者が自分の記事にたどり着くことはありません。

広大な砂漠でダイヤの指輪を探すようなものです。

そこで重要になるのがSEOです。

SEOとは"Search Engine Optimization"の略で、「検索エンジン最適化」のことを意味します。

よく分からないですよね。笑

簡単に言うと、インターネットの検索結果で上位表示させることです。

想像して下さい。何か分からないことを検索する時、Googleの検索窓にキーワードを打ち込みますよね。そして検索結果の1ページから見ていく。

2ページ目以降は見ますか?

たまには見ることもあるでしょう。しかしほとんどの人は1ページ目を見て終わり、もしくは1ページ目に良さそうなサイトが見つからなければキーワードを入力し直すと思います。

つまり検索結果に上位表示されるかどうかが、見られるサイト、見られないサイトの分かれ道だと言っても過言ではないのです。

じゃあどうすれば良いのか。

これが難しい。

ブログをやっている人なら分かると思うのですが、キーワード選定、ボリューム検索、競合の調査などなど。

正直まだ自分もよく分かっていません。

そんな自分でも集客できている方法を今回はご紹介します。

フォロワー全員にお知らせ

今回紹介するのはTwitterを使用した集客方法です。

最初に言っておくと、ブロガーはTwitter運用が必須です。やることは記事を更新したら毎回Twitter経由で発信すること。

自分の場合だと、「毎日更新○○日目」と記事の内容を短く記載して発信しています。

これでフォロワーさんのタイムラインに自分のツイートが表示され、お知らせできます。

表示されれば、興味を持ったフォロワーさんが見に来てくれ、閲覧数があがります。ありがたいことに感想をくれるフォロワーさんもいて、やる気も爆上がりです。

それではどうやってフォロワー数を増やすのかについてですが、まずは毎日ツイートです。

自分は毎日5ツイートを目標に始めました。何でも良いという訳ではないですが、それほど深く考えなくても良いと思っています。

フォロワー数が少ない内はガンガンつぶやきましょう。自分もまだまだフォロワーさんが少ないので積極的にツイートするようにしています。

ツイートを続けていると必ず増えてきます。

2週間くらい頑張ればかなり結果が得られると思います。早ければ1週間でしょうか。

ブロガーから有益情報

Twitterでブログについてツイートしていると必然的に同じような境遇のブロガーさんにフォローされますし、自分もフォローしています。

ブロガーさんの書き込みを見ていると、有益な情報が毎日数え切れないほど入ってきます。

記事の書き方、SEOについて、有益なnoteの紹介、ブログに臨むマインド、ツールの使用方法、収益の情報などなど。

集客目的で始めましたが、今では貴重な情報収集の場としても利用しています。

一石二鳥どころではないので、本当にオススメです。

ラッキー企画もあります

他のブロガーさんが、Twitter上で自分について、もしくは自分のブログ記事を紹介してくれることがあります。

記事の添削を無料でしてくれる神対応なブロガーさんも大勢おられます。

自分は月に一度行われる収益報告でYouTuberでブロガーのイケハヤさんに一度紹介頂いたことがあります。

紹介頂いた時の内容を記事にしていますので、合わせて読んでみて下さい。↓↓↓

あとは先日、英語ブロガーのティンクさんにご紹介頂きました。

同じくらいの時期にブログを開始されており、一方的に親近感を抱いています。

この場を借りて、お礼申し上げます。感謝、感謝、感謝です。

この場を借りてって自分のサイトか。笑

上記のようにTwitter発信していると自分、そして自分の記事を多くのブロガーさんが後押ししてくれるので、駆け出しなら乗っかるべきです。

紹介して頂いたお礼でティンクさんのサイトもご紹介!!!この記事を書いている時の最新記事です、英語に興味がある人は是非、ない人はこれをきっかけに是非。

感謝の言葉は海外旅行でも頻繁に使用するはず。参考になること請け合い。↓↓↓

Thank you以外で感謝の気持ちを伝えてみよう|Study with Me!
感謝の気持ちを伝えることは良好な関係を築くためには必要不可欠です。 ですが、“Thank you”以外に感謝の気持ちを伝

あと紹介頂いた自分の記事も初心者ブロガーさんの参考になる記事だと思っていますので、是非読んでみて下さい。↓↓↓

初心者は必ずやるべき

SNS運用は初心者ブロガーなら必ずやるべき集客方法だということを実例も交えてご紹介しました。

時間を投入して渾身の記事を毎回書いているのだから、読まれないとつらいです。

少しでも読まれるように頑張っていきましょう。

自分ももっと頑張ります。

駆け出しブロガーさんにとって参考になりますように。

それでは。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました