日本の年末年始について、何をしてすごしますか??

除夜の鐘 その他
スポンサーリンク

どうもKATSUNです。

もう年の瀬ですね。多くの人が仕事を休み、故郷で家族と過ごされているのではないかと思います。

自分も今年は故郷で年末年始を過ごすのですが、年末年始って何すればいいのかなー。とふと思いました。

結論としては、やることがないようで、実は色々あります。

日本の年末年始にやることをまとめてみようと思います。

人混みを避けたい、予算は抑えたいなど人それぞれの考え方によって千差万別な時間の過ごし方があり、迷ってしまいますよね。

自分もどう過ごすのか考えている最中なので、できるだけ集めてみました。

過ごし方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

年末編

年賀状の作成

新年を祝う言葉を添えた挨拶状で、奈良時代から存在する日本の習慣です。個人的には普段連絡を取らない人から届くと嬉しい反面、正直面倒な作業と思っています。SNSで「年賀状は手書きのツイッター」という書き込みをみて、時代は「年賀状<ツイッター」だと感じました。

大掃除

自分の場合は、やったりやらなかったりです。ただやらなかった時は何だか気持ちが一新されないので、普段掃除しないところを念入りに掃除すると気持ちが良いのは間違いないです。

年越しそば

大晦日に縁起を担いで食べるそばのことです。自分は食べたり食べなかったりです。年末はやることもないので、お酒を飲みながら夕食を取ることが多く、疲れていたり、飲み過ぎてしまった時は寝落ちにより食べられない確率高めです。

紅白歌合戦

今年は記念すべき70回目なんですね。自分はテレビを普段見ないことと、ダウンタウンの笑っては行けないの番組の方を見たりです。子どもの頃は見ていたけど、最近は見ていないです。たまには見てみようかな。

除夜の鐘

大晦日から元旦にかけて、108回の鐘をつく行事。108は人間の煩悩の数とされています。実家では近くにお寺があるので、テレビの音、話し声がするリビングでは聞こえないのですが、トイレや寝室で耳を傾けると聞こえてきます。一年の終わりが感じられて結構好きです。

新年編

初日の出

一年で一度だけの最初の夜明けで、縁起が良いとされています。人生で数回だけ経験あるのですが、暗い内から待っていないといけないので防寒マストです。近くのお城の天守閣から眺めたのですが、受験生がたくさんお願いにきていたのが印象的でした。

おせち料理

もともとは節句に出される料理で正月のみに限らない料理だったようです。今では完全に正月料理として定着しています。それぞれの食材に意味があるのですが、日持ちさせる意味で作られているメニューが多く個人的にはあまり好きではないです。年に一回の風物詩的存在です。

初詣

新年になって初めて参拝し、一年の感謝を捧げたり、新年の平穏を祈願する行事。個人的には元旦にこだわらず、正月休暇中ならいつでも良いかなと思っています。こちらも年に一回の風物詩ですね。

初売り、福袋

お買い得に購入できるのですが、不要なものまで安いからと購入しがちなイメージです。これがなきゃ一年が始まらないという方もいるのでは?人混みが苦手な方はネットでも初売りがあるようですよ。

箱根駅伝観戦

テレビ中継でしか見たことがなかったのですが、今の職場が関東なので駅伝コースをたまに通ったりします。以前は全く興味がなかったのですが、最近はコース風景を見ることが楽しみだったりします。

正月太り

やることがないけど、いつもより食事が出てくる場面が多く、どうしても太ってしまうものです。仕方ないと割り切って過ごすも良し、軽く運動して気分転換しても良し。避けようがないので、前向きに捉える気持ちが大事ですね。笑

変わり種編

御朱印集め

最近流行りの御朱印集め。参拝に行った証として記帳してもらうものですが、どの神社も新年仕様で普段とは違う雰囲気だと思います。過去に行ったことのあるところにもう一度行くのも、新しい発見があって良いかもですね。

SNS

世間はイベント目白押しなので、日頃よりも投稿が増えそう。色んな人の楽しそうな写真、投稿を見ることで自分も何かしなきゃと刺激されたり、来年はこれしようとか発見があるかも。

ガラガラの都内で遊ぶ

特に初売りなどが始まっていない元旦、もしくはオフィス街なのかと思いますが、いつもごった返しているはずの都内は、打って変わってガラガラになります。このタイミングしか見れない光景を見に行くのも楽しそうですね。

温泉旅行

実は我が家はこれです。それぞれで暮らすようになってから、家族が集結出来る数少ないタイミングに母が旅行を計画します。日常から切り離された空間でゆっくりすると休日感が上がりますよ。繁忙期価格なので若干割高なのも致し方なしです。

まとめ

日本の多くの企業が休日なので人の集まりそうな所はどうしても混雑します。

家に長時間居れないアクティブ派は外出し、人混み嫌いのインドア派は家で過ごすのかなと思いました。

自分はどう過ごそうか。

将来的には海外で過ごすという経験をしてみたい。

ブログの毎日更新宣言をしているので、とりあえずPCとWI-Fiだけはいかなる時も携帯しようと決めています。

スキマ時間の有効活用が、今回の年末年始のテーマですね。

良い年末、そして新年をお迎え下さい。

それでは。

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました