【トレンド】忘年会スルーは全然OK!!!

酔っぱらい その他
スポンサーリンク

どうもKATSUNです。

最近「忘年会スルー」という言葉が流行っているようで、自分の考えも記事にしてみようと思います。

ちなみに自分は6年目のサラリーマンで営業職をしています。ちなみに営業は嫌いです。会社の上司などとも仕事だけの関わりで良いかなと思っています。

結論としては、忘年会スルーは全然OKです。

以前にもサラリーマンは大変というテーマで記事を書いているので合わせてどうぞ↓↓↓

以下にコメントしていきます。

スポンサーリンク

定時後の強制イベント

営業職のおじさん達はとにかく飲み会が好きな人ばかりです。そして仕事と勘違いしている人も多数です。

ちなみに自分もそう言われたし、そう思っていました。

でも定時後だから仕事でもなければ、強制されるイベントでもないはずです。

実際に断ろうとしたら理由を聞かれるし、「それは仕方ないね」と思わせることができなければしつこく誘ってきます。

参加する人の行きたい、行きたくないの意思を無視する行動がとにかく多い。

ストレスでしかないですよね。

「俺だって参加したくないんだけど行くんだから、お前も参加しろ。」的な高圧的な誘い方がもう嫌です。

拘束されるのに無給、嫌なのに自腹

定時後を半ば強制されるのに無給です。そして飲み代は当然ですが自腹です。

しかも結構高額だし。

事務所で仕事終わり後に缶ビール1本だけ、みんなで乾杯するのでは駄目なのでしょうか。

それくらいならwin-winだと思うんですけどね。参加者も増えそうだし。

そもそも忘年会って何のためにしているんでしょうね。

自分の場合

自分の場合はグループの忘年会には出ましたが、事務所全体としての忘年会はスルーしました。正確には用があったので有給休暇にしました。

事務所全体の忘年会は幹事の一人だったのですが、メールで案内送付と出欠確認、「自分は参加しないのですが、集金だけします」と言ってお金集めだけしました。笑

同じグループで欠席の人がいて、マネージャーから「理由は何?」と聞かれたので、「来る、来ないの確認しかしてないので知りません。」と伝えました。

あくまで自由参加だから断る理由を聞くのはおかしいと思う訳で、参加、不参加だけメールで返して下さいといつも伝えます。

これが正常だと思います。

ちなみに自分の後輩はグループの忘年会、事務所全体の忘年会のダブルスルーを華麗に決めてました。

グループの忘年会の欠席理由は体調不良と言っていたので、飲み会の席で「最近具合悪そうでしたよ。」と話だけ合わせておきました。

自分がグループの忘年会に参加した理由は、特に用がなかったからと、事前に幹事から打診されてうっかり行くよと言ってしまっていたからです。

無駄要素が多かったですが、好きなおじさん先輩と話せたのは良かったかなと思います。あと後輩が一人減ったので、自分はほとんどタダみたいな参加費だったし。

自由で良いと思う

数年前の自分は仕事の一部と思っていました。

下っ端は参加しないと駄目だと。

その結果、妻から離婚したい理由の一つとして挙げられているし。

昔の人達はそれが当たり前だったのかもしれませんが、時代は変わって来ているし、変わって良いと思う。

少なからずみんな何かを犠牲にする必要があるのだから、どちらを選ぶかの自由度は当然の権利だと思います。

嫌なもんはスルーでOKです。

それでは。

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました