【筋トレ】初めてのジムでの筋トレ

ジム 筋トレ
スポンサーリンク

どうもKATSUNです。

今回は人生初のジムでの筋トレについて記事にしようと思います。初めてのことは刺激が多くて良いです。

ジムでの筋トレってやり方が分からない、ガチ勢が多くて気楽に行くことができない、あと費用が高そうということで行ってみたい気持ちはありつつも一歩踏み出せずにいました。

そんなKATSUNがなぜジムデビューができたのかと言うと、細マッチョ系筋トレブロガーのMuscle OKKUNさんがレクチャーをしてくれるということで、行ってみることにしました。

当ブログの初コラボ企画ですね。笑

忙しい人、初心者向けにトレーニング方法を紹介している、MuscleOKKUNさんの筋トレブログはこちら↓↓↓

細マッチョのススメ:未来を変える今日の一歩
細マッチョになりたいと悩んでいないですか? 本ブログでは、健康な細マッチョになるためのノウハウを提供します。 忙しくても理想の細マッチョになりたい、サラリーマンは必須の知識です。

結論としては、休日の楽しみが増えました。笑

以下にコメントしていきます。

スポンサーリンク

大事なこと

Muscle OKKUNさんは学生時代にジムでトレーナーのアルバイトをされていたようで自身の筋トレもそうですが、人に教えるクオリティーも高いです。

まずは全ての筋トレで意識すべき大事なことを教えてもらいました。基本的にすべてに通ずることらしいのでいつも忘れないようにしたいと思います。

  • 姿勢
  • ペース
  • 呼吸
  • 意識

それぞれについてコメントしていきます。

姿勢

正しい姿勢で筋トレをすることでケガの予防になること、鍛えたい部位に効率的に負荷をかけることが出来ます。まずは低負荷で姿勢の確認を行なって、正しい姿勢を習得することから全ての筋トレは始まります。

あと正しいフォームで行えると見ていて美しいです。

ペース

ペースは負荷がかかる動きを瞬発的に行い、戻りの作業をゆっくり行います。例えば片手でダンベルを上げ腕を鍛えるトレーニングの場合、「1、2」でダンベルを上げ、1呼吸上げた状態でキープ、「1、2、3、4」でダンベルを戻していくという感じです。キープすることと、戻りが実は辛いです。

呼吸

トレーニング中の呼吸も大事です。「1、2」のタイミングで息を吐き、「1、2、3、4」のタイミングで吸っていきます。息を吐いている時が人間は最も力を発揮出来ること、急激な血圧上昇の予防のためだそうです。フムフム、勉強になります。かなり意識しないときついトレーニングになれば忘れてしまいそうです。

意識

あとは負荷の掛かっている筋肉をひたすら意識する。軽いウェイトでもしっかりと負荷を感じながらトレーニングすることで、少ない回数で十分な効果を得ることが可能になります。しかしこれが難しい。日常生活で意識したことのない筋肉は、いざ意識しようとしても正直無理ですよ。徐々に習得していきます。

上記の大事なポイントを踏まえつつ、器具の使い方を実践で教えてくれます。完全にパーソナルトレーナーです。笑

有料級のアドバイスをもらいました。感謝です。

ジムの雰囲気

ジムの雰囲気としては、中高年の利用者が多いと感じました。若者は2割くらいのイメージです。

個人的には世代が違ってしまえば周りの目もお互いに気にしなくて良いし、一気にハードルが下がった感じがしました。そもそも自分のためのスペースなので周囲の目は気にする必要はないんですけどね。

都市部のジムだったので、もっと混んでいると思っていましたが、案外空いていたのにも驚きました。

ジムのスタッフさんも声をかけてくれるし、明るい雰囲気でした。

設備

筋トレの器具などはたくさんありました。

しかしどう使うのか分からない器具がほとんどなので、筋トレ器具以外で良いと思った点について記載します。

ずばり大きなお風呂です。

筋トレ後汗だくで帰路に着くのが嫌だなと思っていたのですが、お風呂完備で感動しました。サウナも水風呂もあり、小さめのスーパー銭湯といった感じです。今の家の近くに銭湯がないので、久々の大きなお風呂でゆっくり出来ました。

あとは体重計、貸し出しタオルなどもあるので、銭湯と捉えることもできますね。

日焼けマシンもあります。笑

料金

実は調査忘れました。

今回はMuscle OKKUNさんの会社で入手出来る無料チケットを頂きました。しかも余分に5枚程くれたので、なくなるまでは毎週休日に行こうと思います。ありがたいです。

週1で通ってみてハマったら継続して通おうかと思います。

今週末は行く予定なので料金を調査してきます。

まとめ

筋トレを今までしたことはなかったけど、人とやると楽しく取り組めると思いました。

きっかけを作ってくれたMuscle OKKUNさんには感謝です。

折角始めたことなので、出来れば継続して行いたいと思っています。何事も継続が大切ですから。まずは今週末一人で行ってみて、どう感じるかですね。人とやると何事も楽しいですが、継続するためには孤独に楽しめることも重要です。

プールもあるので、そっちも行ってみたいですね。水泳は水中にいるだけで燃焼がはじまるので、ダイエット効果が上がりますね。あとは水泳選手はみんな綺麗なマッチョですし。

休日の楽しみが出来てワクワクしています。笑

それでは。

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
KATSUNをフォローする
スポンサーリンク
KATSUNブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました